2012年6月13日水曜日

プレスリリース(第5回ゆんたく高江)

 
-----------------------------------

プレスリリース
2012年6月13日
ゆんたく高江

沖縄高江にヘリパッドはいらない!「第5回 ゆんたく高江」を開催します!!
2012年6月17日(日)東京 上野公園野外ステージ(旧水上音楽堂)にて

沖縄の豊かなやんばるの森に位置する高江に、米軍ヘリパッドが建設されようとしている......。静かな暮らしと自然と平和を守るため、高江の人々は今日も座り込みを続けています。高江の思いを受け止め、一人ひとりが高江につながる行動を起こすきっかけをつくるため、今年も東京で「ゆんたく高江」を開催します。言葉や歌の力に乗せて、高江の思いが一人でも多くの人に届きますように。

「第5回 ゆんたく高江」概要

★6月17日(日)12:00オープン / 13:00スタート (20:00終演予定)
★上野公園野外ステージ(旧上野水上音楽堂)
★入場無料!

◎Live: 知久寿焼、寿[kotobuki]、ジンタらムータ、知念良吉、
    スワロッカーズ(from 沖縄 高江)

◎Performance: 東京エイサーシンカ(エイサー)

◎Talk: 伊佐真次さん、清水 暁さん、崎浜 秀盛さん
   (ヘリパッドいらない住民の会 from 沖縄 高江)
    小園恵介さん(弁護士・ヘリパッドいらない弁護団)

主催: 第5回ゆんたく高江実行委員会
ゆんたく高江HP: http://helipad-verybad.org
Event HP: http://yuntaku-takae5.blogspot.com
Tel: 090-1944-4336 Mail: yuntakutakae@yahoo.co.jp
Twitterアカウント: yuntakutakae

○高江とは?
沖縄県東村高江(ひがしそん・たかえ)は豊かな水と森に囲まれた小さな集落です。広大な米軍北部訓練場(米軍唯一のジャングル戦闘訓練センター)に隣接し、軍用ヘリの騒音に日々悩まされています。2007年7月以降、高江では米軍ヘリパッド(ヘリコプターの離着陸帯)を作らせないための非暴力の座り込みが続いています。豊かな自然とともにある静かな暮らしを望み、基地の建設に抵抗しつづける住民の方々の思いには多くの支持が集まっています。

しかし、日本政府は住民に対して納得のいく説明を行わないまま、強引に工事を進めています。そればかりか、墜落事故が多発している危険な新型軍用機、オスプレイの配備も検討されています。高江へのヘリパッド建設計画を白紙撤回させるためには、より多くの人々の協力が必要です。

○「ゆんたく高江」とは?
「ゆんたく高江」は、高江の米軍ヘリパッド建設に反対し、高江の人々が1日でも早く平穏な生活に戻れるよう願い、行動する人たちの集いです。メンバーは主に東京はじめ関東在住者で、各々が自主的にやりたい事をやれる範囲で行っています。他にもさまざまなかたちで、関東圏の人々に高江のことをもっと知ってもらおうとイベントを企画しています。ゆるく、楽しく、継続して関われる、をモットーにこれからも活動を続けていきます。

-----------------------------------

0 件のコメント:

コメントを投稿